小さな島国から

Taishoの提供でおおくりします

台湾BigEater 〜鹽酥雞~

こんにちは Taishoです。

 

今回紹介するのは 『the 台湾屋台飯』と言っても過言ではない「鹽酥雞」

 

このお店自分は「なんでも揚げ屋さん」と呼んでいます

 

このお店は「雞排」=大っきい鳥の揚げ物(クリスマスに食べるチキンみたいな)

 

をはじめとする様々な野菜やお肉、練り物を揚げてくれるお店です。

 

街の至る所にこのような店があります

 

きっちり撮影許可もらっています

 

f:id:sugarking930:20200608145639j:plain

 

 

お店の前のケースに並んでる食べ物を 画面右手にある緑の入れ物に入れて

 

店員さんに渡すと揚げてもらえる仕組みです。

 

基本的にお店の横側にメニューが貼ってあります

 

f:id:sugarking930:20200608145621j:plain

 

気軽に揚げ物を買えるお店ですが 自分で選んで買う形式なので

 

晩ご飯からお酒のつまみにまで、なんにでも合います

 

※屋台のお店は基本的に夜5〜6時からのオープンです

 

f:id:sugarking930:20200608144528j:plain

 

選んだ食材を揚げてもらっている様子です

 

店の奥に厨房と言うには小さいですがフライヤーが2台ほど置かれています


f:id:sugarking930:20200608150518j:plain

 

この写真が「雞排」です 中までしっかり焼けていて安心です笑

 

今回選んだものはこちら

 

f:id:sugarking930:20200608150655j:plain

 

インゲン豆、魚の練り物、椎茸とさつまいもです

 

辛さは中辛にしました。 台湾で中辛を頼むと大体店員さんに「ゑ」って顔されます

 

それくらい結構辛いです、というか食べてるとむせます

 

上の2つの写真全部で 140元=500円くらい

 

 

 

このなんでもあげ屋さんでぜひ食べてもらいたいのは「キャベツ」です

 

大体どこのお店にも置いてあると思うので、ぜひ食べてみてください

 

居酒屋でお通しで出てくるキャベツの上位互換って感じの味がします笑

 

今回はここまで、ではまた~